<   2004年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ABCのうた・・・ABC Song

日本の子どもたちのほとんどはこの歌によって、アルファベットを知り、英語への興味を持ち始めます。 いわば、英語への登竜門の歌です。 それなら、何としても楽しく歌って始めたいですよね!
   
   うちでは、お風呂にふわふわパズルをかべにくっつけてます。 
   よく100円ショップで売ってますよね。 
   もちろんパズルとしても楽しめますが、ついでに歌ってみましょうよ!
   「1回歌ってからあがろうよ。」とか、  その日の気分で・・・
b0042039_132386.jpg


               A, B, C, D, E, F, G,
               H, I , J, K, L, M, N,
               O, P, Q, R, S, T, U,
                V, W, and X, Y, Z,

              Happy, happy, I'm happy.
              I can sing my ABCs.

        最後の2行の歌詞は、さまざまなバリエーションがあります。

これもできそう、    Happy, happy, all are we.
              Now we learned our ABCs.

ちょっとがんばって、  Now I know my ABCs.
           Next time won't you sing with me?

お風呂パズル以外にも、大きめの紙にアルファベットを書いて、手でタッチしたり、足でステップしたりしても歌えますよ。  とにかく、体を使って、大きな声で歌うのが大事!! 一生忘れませんよ。

英文に読みがなをつけなくて、ゴメンナサイ・・・今日のはだいたい読めるかな?
私たち、英語にカナをふって覚えたよね。 でも、この便利なカタカナのおかげで日本人の英語力低下をまねいていると思うのです。 カタカナにした段階でもう英語ではなく、日本語なのです。 英語の音はカタカナでは書けないのです・・・だから、簡単な単語にはあえて書きません。 ゴメンネ! でも、ちょっと、ん?って思いそうなのには書きます。 なるべく、英語の音に近い書き方でね。  よろしく!
[PR]
by acca-bacca-boo | 2004-11-05 14:08