ハロウィンってなんなん?

ハロウィンの時期ですね。
最近よく耳にするようになったけど、どういう意味?って人も多いかも・・・
簡単にいうとね、  ①本来イギリスで生まれた宗教行事 
            ②今はアメリカで盛んなお祭り
            ③日本でいうとお盆みたいなもの

b0042039_1927960.jpg


① 古代ケルト暦では10月31日が大晦日。 この日は死者の霊が戻ってきて、
   魔女も黒猫とほうきにのってやってきて、イタズラするといわれていました。

② やがて移民としてアメリカへ渡った人たちが、先祖を大切に想う気持ちから、
   お祭りとして受け継いでいったのです。

③ 先祖を敬い、霊が帰ってくるというのは日本のお盆とおなじです。 
   ただ、違うのは悪い霊も帰ってくるので、ちゃんとあの世へいけるように
   人間が怖い格好をして、おどかすのです。 

それで、ハロウィンの時期になると、変装してあちこちの家をまわるのです。
手にはかぼちゃで作った、Jack-O'-lantern(ジャックオランタン) 
これは、天国へ行けなかった人がこの世に戻るとき、道中を照らしてもらった、という説があります。
 
パーティに欠かせないのは、”Bobbing for apples "(リンゴの食いつき)
水に浮かせたリンゴを口だけで、食いついて取るのです。単純ですが、みんなでするとすごく盛り上がります!  Let's try!

家をノックしてまわるとき、   " Trick or treat.! " といいます。
                   お菓子くれなきゃイタズラするぞ!
 
今日のおやつをあげるとき、ちょっと言わせてみませんか?
[PR]
by acca-bacca-boo | 2004-10-26 20:03


<< ABCのうた・・・ABC Song どれにしようかな? >>