どれにしようかな?

b0042039_11362445.jpg
子どもの遊びの中でよく聞くリズムのついたことば、ことば遊び歌といいます。
”どれにしようかな?天の神様のいうとおり・・・・・”これは地域によって微妙に違いますよね。英語でも地域によって違いはありますが、同じようにこどば遊び歌があります。今回はその中のひとつをご紹介します。このHPのタイトルにもなっています。


          Acca bacca soda cracker ,
          Acca bacca boo.
          Acca bacca soda cracker ,
           Out goes YOU!

リズムはスキップの要領です。さぁ、スキップしながらうたってみましょう!


このことば遊びをうちの子どもたちに聞かせたところ、
    小5の息子・・・「あんたバカ、そうだバカ、あんたバカブー・・・」
    小2の娘・・・・・「クワァッ クワァッ クワァッ クワァッ・・・・」(早く)

と反応が返ってきました。息子は知ってる日本語に置き換え、娘はリズムをあひるの鳴き声で表したのです。受けとめ方がこんなに異なるものかと、おもしろかったです。

みなさんのお子さんはどうでしょうか?ぜひ、お試しを!
[PR]
by acca-bacca-boo | 2004-10-13 11:43


<< ハロウィンってなんなん?